園長ブログ

トップページ > 園長ブログ > 明日は年長組の夏季保育『アドベンチャー&ファンタジー』の始まりです!

明日は年長組の夏季保育『アドベンチャー&ファンタジー』の始まりです!

2020年07月17日

こんばんは。久しぶり…すぎ…!?の更新です。

明日は、第58回夏季保育。

全国でも先駆けて行った当初、危険ではないかと外部からの批判も多かったそうですが、

子ども達の力を信じて新しいことに挑戦してみよう!という保護者と職員の想いは揺るがなかったそうです。

 

今年のコンセプトは「アドベンチャー&ファンタジー」。

例年より時間は短いですが、新しい視点で取り組み準備を進め、いよいよ明日、始まります。

 

今朝、登園した年長組のMちゃんが「ドキドキする…」とつぶやきました。

夏季保育が心配の様子でしたが、そのあと、

「あ~、でもよかったあ…チューされなくていいもん!!~よかったあ…」と。

「誰がチュ~するの?」と尋ねると「パパ~!!」…

 周りにいた子ども達も爆笑でした。

 

いつもより、口数が多かったMちゃん。不安な気持ちをとにかく口に出し

しゃべってしゃべって、自分でリセットしていくようでした。

 

そして、

Mちゃんのことが、大、大、大好きなパパ。

かわいくてかわいくて毎日チューをしていたパパ。

明日、不安で寂しくて仕方がないのは、パパの方かもしれませんね。

 

明日の夜は、子ども達もお家の皆さんも、お互いに想いあうひと時かもしれません。

おみやげ話待っていて下さいね。

 

ドキドキもワクワクも(シクシクも…!?)大丈夫、大丈夫!

仲間と先生と一緒に大冒険! 明日、待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ