卒園式
2021.03.17こんばんは。
前日の雨が嘘のよう!?しかも強風注意報まででていたのに、
屋上でのエコバルーンセレモニーの際には見事に晴れて青空が見え、
気持ちよいお天気の中、ドローン撮影もばっちりでした。
さすが!「強力晴れ女」を自称する?年長担任達でした。
きっと、これまで様々準備してくださった学級活動部の方々、そして子ども達の
願いも届いたのでしょうね。
式が終わった後、子ども達とのエピソードで話がつきず、さみしくて嬉しくて
大笑いしたり涙ぐんだりと忙しい!?先生達でした。
そんな時間がもてることが嬉しく、この仕事の醍醐味だなあと感じます。
♪『さよならは別れの言葉じゃなくて
再び逢うまでの遠い約束・・・』♪(ふ、古い!?・・・笑)
以前、卒園する際、保護者の方が歌ってくれて、それ以来
この季節になるとつい、口ずさんでしまいます。
口ずさみながら、しばらくはこの感情をゆっくりと
味わいたいと思います。
先生達も次に向かうまで、リセットまで、時間がかかりそうですが、
明日からプレイスクールで、またいつもの日常が始まります。
ゆっくり、じっくり子ども達と一緒に日常を楽しみたいと思います。
卒園生のみなさん、たくさんの想い出をありがとう!
「もう用意はできました。賢い目は輝き、強いからだはなにごとにも
打ち勝っていくことができます。
さあ、青く澄みわたった空に勇ましく飛び立って下さい。
私たちは、はるかにその姿を見守っています。
おめでとう。」
保護者の皆様、若草ゆかりの皆様、支えていただきまして
ありがとうございました。
巣立ちの時
2021.03.16今日は令和2年度修了式でした。
昨年からの感染症の影響は大きく、様々な行事、活動が中止や変更となり、
いままでの「あたりまえ」がそうでなくなり、様々なことを考える機会が
これまで以上に多かったように思います。
園長就任1年目。
子ども達の園生活の一年はものすごく成長し、特に3学期は月日の流れに加速がつき、
まるで早送りで見てるように!?子ども達のたくましさを次々実感するのに、
大人とは、・・・いえいえ、私の場合ですが・・・子ども達にくらべると
なんとおぼつかないことか・・・
と、振り返ります。
子ども達は、進級に心をときめかせ、卒園はさみしいけれど、
大きくなった喜び、一年生は楽しみ!とワクワクしているようです。
「さみしいけれどワクワク」「悲しいけれど嬉しい」
そんな不思議な感情を抱くことも、成長なのかもしれませんね。
年中・年少の子ども達も年長組の姿に憧れ、また一歩踏み出すことでしょう。
明日はいよいよ卒園式!
晴れますように!!