2026年 よろしくお願いいたします!
2026.01.082026年、そして三学期が始まりました。
休み中、静まり返っていた園舎内に賑やかな声が戻ると、一気に風景が動き出し、色付いてくるように感じるから不思議です。廊下から聞こえる子ども達の笑い声、おしゃべり、足音など、朝から弾んでいてリズムがあって、その心地よい響きにつられ「職員室チーム?」の先生達もつい手を止め笑みがこぼれます。
〇ちゃん達が、お手紙を書いてきてくれました。
覚えたての、一生懸命書いてくれた字は、大きさが様々ですが、きっと、「あいうえお表」などを見ながら、一字一句慎重に書いてくれたんだなあと様子が浮かびます。紙面からはみ出しそうなくらい力強く「とめ」や「はね」も意識している様子に、普段走り書きをしてしまう自分自身を反省します。「いつもありがとう」の言葉はもちろんですが、その一生懸命さが健気で感動します。
子ども達の前に立つと、初心にかえり、正直でいたいと自然に思えてきます。
誰にでも、そして何にでも、「はじめの一歩」があり、その一歩を大事に、丁寧にそして思いきり踏み出していきたいと思う新学期初日でした。
新たに生(う)みだし 学(ま)なびあう 一年に!!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
子ども達、保護者の皆様、そして教職員にとっても、笑顔あふれる一年でありますように。














