山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

園長ブログ

新年度スタートしました!

2022.04.07

本日7日は、令和4年度入園式でした。

1回目はぽっぽ組の皆さん、2回目はひよこ、たんぽぽ、かなりや組の皆さんでした。

感染症拡大防止にご協力いただきましてありがとうございました。

 

オープニングは恒例の先生達のダンス!ダンス!ダンス!

いかがでしたか!?

(来年こそはセンターをねらいたいで~す💦)

 

2回目のセレモニーでは、

途中で、PTA会長さんがステップ軽やかに?踊りに加わって下さいました。

会長さんいわく、「数年前の『なかよしうさぎのおまつり(未就園児事業)』の際にも、突然のフリ!?で踊ったが、恥ずかしい気持ちが勝り後悔。やるなら中途半端だとかえってかっこ悪い。次回は思い切りやろうと思った」と。

入園前の初めてのイベントで踊った時のことを思い出し、そしてその後のPTAでの様々な方々との出会いが、「やるならば全力で!(例え数秒間の踊りでも・・・💦)」という思いにつながり、今回めぐってきたチャンス!?を逃さず(笑)参加して下さった・・・とのお話を聞き、感動でした。

若草PTAの熱い想いは、確実に繋がっているのだなあと。

ひょっとしたら、今日参列の保護者の皆さんの中にも、会長さんの姿を見て、「次回は自分も!」と思って下さった方がいるのではないでしょうか!???

(これから突然フル場合がありますが怖がらないで下さいね!?💦)

 

受け継がれていくもの、つながっていくもの・・・子ども同士、保護者同士、そして園と家庭。これからも大事に、職員も一緒に、今年度ならではの若草物語を創っていきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

さあ、今日から新しい環境で一歩を踏み出した子ども達。

いっぱい泣いて笑って、思い切り心を開放して、様々なひと、もの、こと、文化との出会いを楽しめるよう、そしてゆっくり、じっくり、たっぷり経験を重ねていけるよう、努力していきたいと思います。

先生達もはりきってます!

明日からクラスでの給食も始まります。

4月6日の始業式に参列いただいた新入のことり組さんも加わって、嬉しい「はじまり」です。

 

 

明日は学校の入学式もありますね。おめでとうございます!

卒園生の皆さんにとっても、いよいよ新たな「はじまり」ですね。

どうぞどうぞ「今」を「ドキドキ」を楽しんで下さいね。

 

 

園庭の桜もつぼみが膨らんできています。

子ども達、そして保護者の皆さん、先生達の想い、夢や希望、期待が膨らんでいく日々でありますように。

改めまして、

今年度も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ