つれづれ「豆まき」日記
2022.02.05
3日は、恒例の「豆まき」でした。
今年は、鬼達も子ども達もディスタンス!?
年中・年少組は突然窓ごしに現れた鬼に向かって、手作りの新聞紙ボールを力いっぱい投げて撃退。
見事に子ども達の勝利となりました。
さて、
年長組の桃太郎達は如何に・・・??
いつもは10頭もの怖ーい鬼達が子ども達に向かってきて大暴れするのですが、今回は叫ばず動かず線?から出ないらしい・・・とあって、今年は楽勝と思いきや、いやいやそんなはずはない・・・??
「自分の怖い気持ちに向きあう(自分との戦い!?)」「仲間と一緒にのりこえる」というねらいを達成するために、今年は「鬼が島」に子ども達が自ら向かうことになりました。
ホールに登場した「鬼が島」。
そこに鬼が棲んでいる。
その鬼ヶ島に伝わるお札を、一人一人とってこなくてはならない。
昨年はみんな一緒に参加し、先生のエプロンに隠れ、眼を閉じ、耳をふさいでいたら終わっていたという○ちゃんにとっては、何もしないまま時が過ぎるのを待っていればよかった昨年とは違う。
行動せねばならない。
行動しないと終わらない。
昨年よりもハードなミッションではないか!?
数日前から作戦会議が始まった。一緒にいくのは、数人。
仲間がいるから大丈夫・・・のハズ・・・きっと・・・たぶん・・・たぶん。
武器づくりが始まり、当日を迎えた。
5人、6人のグループに分かれていざ出発!
鬼ヶ島に響く怪しい鬼の声?
出てきた鬼は2頭。ものすごい形相だが、確かに向かってこない。
この世との境界線?から出てこない・・・ハズ・・・
だから大丈夫!
・・・と思ってもなかなか前に進めない。
オレが守る!と言っていた○くんは、あら!?なぜか女子の後ろから豆を投げている・・・(笑)
しかも、せっかく作った武器も忘れてるし・・・。
あれ!?
2頭と思っていたら、鬼ヶ島の岩の間から、子ども達曰く
「般若とダルマ鬼がのぞいている!?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・💦
怖かった鬼ランキング第一位(後で子ども達に聞きました)の「般若鬼」が、
目的のお札がぶらさがった岩のところで、「おいで、おいで」と手招きしてる!
あと少しでお札がとれそうなのに、あと一歩が出ない。
あと一歩。その一歩。頑張れ!負けるな!担任のペップトークが炸裂し、
仲間が繋いでくれた手の温もりが、心に「勇気」の炎をともし
踏み出す一歩の力強さ!
そして、逃げるスピードの速いこと!
お札をゲットした子ども達の笑顔はとびっきり!最高でした!
今年は、36年に一度のめでたい寅年だそうで、お札には、虎と勇気と若草ひよこマーク。
12年に一度のめでたい丑年に詣でた羽黒山遠足パワーも合わさって、
今年の年長組は最強ではないか!!・・・と盛り上がり、お昼の「鬼さんカレー」をたいらげ
難関?の豆まきをクリアした子ども達。終わった後の、しゃべる、しゃべる、しゃべること!
どんなふうに鬼をやっつけたか、どんなに勇ましかったか・・・(笑)
それを共有するのが、とてもとても嬉しい先生達です。
「助けてあげられなくてごめんね~怖くて園長先生は隠れてたの・・・(ほんとに隠れてました)」
と伝える私に、「大丈夫!○○ちゃんが助けてくれたよ!」と笑顔の○ちゃん。
豆まきが怖いだけでなく、仲間との絆を感じ、やりとげた達成感、満足感、
そして「自分との戦いに勝利」した自信となって、心に残ったらいいなあと思います。
6歳
(まもなく6歳になる)5歳 真冬の大冒険!!
がんばりましたね!
さて、
年少組の○ちゃんは、豆まきが怖かったけど、給食の「鬼さんカレー」が食べたかったから休まなかったんだよ・・・と○ちゃんのお姉ちゃんが教えてくれました。
恐るべし年少組の食欲!?・・・(笑)
年中組の○ちゃんも、給食の「鬼さんカレー」を食べて、
「鬼をのみこんでやっつけたよ~」と教えてくれました。
怖い日を、「おいしくて楽しい日」にしてくれて、調理員さん達ありがとう~💛
一人一人の様々なドラマがあった「豆まきものがたり」。
健康でいっぱい食べて遊んでおもいきり笑える日々でありますように。