山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

園長ブログ

金魚は8秒、若者9秒!???

2022.11.24

ものすごく久しぶりの投稿です。

皆様お元気でいらっしゃいますか?

 

先日、研修会で興味深いお話を聴いてきました。

金魚の集中力は約8秒、若者の集中力は約9秒・・・!???

ということで、今は 若者にとって、YouTubeも長すぎて、TikTokのように次々変化するもの、

超スピードが好まれ、長い話は入っていかないのだとか・・・。

 

え~!!

と、まずは、金魚に「集中力」があったことに驚いて、

「若者」って何歳までだろう??などと考えながら、

つい、くどい話をしてしまう自分を反省し、

伝えたいことを短く、そして伝わるように話すことの難しさ、大切さを痛感し、

シャワーははやいけど、やっぱり湯舟に浸かって、ゆっくり温泉がいいなあ・・・

などと脈絡のないことを考えつつ、

便利さや効率化、無駄?育むということについてしばらく思いめぐらし帰路につきました。

 

考えてみると幼稚園というところは、かなり「待つ」ことが多く、すぐに結果や答えを求めずに継続し続け、

ある意味無駄が多いかもしれません。

「無用の用」という言葉を、昔、倫理の時間、ユニークな先生が教えてくれました。

時々、いいわけ?のように自分に言い聞かせ開き直って使ったりしていますが、開き直って遠回りすることが、

園でも必要なことがあります。

 

 

また、研修会で印象的だったことがもう一つ。

子どもも大人も、自己肯定感をあげるための最も簡単な方法は、「人の笑顔をみること」だそうです。

誰かの笑顔を見ると、確かに心が和らぎますね。

(昨日のサッカー勝利の際の盛り上がり!笑み、笑み、笑みでした!)

それが自分に向けられた笑顔だったら、そしてお互いに笑顔だったら。

 

 

なんだかどんどん曖昧で抽象的になっていってしまいますが、

いつかまた、皆さんともお話してみたいなあ・・・と思います。

 

さて、明日から「造形展」が始まります。

子ども達が金魚さんよりもはるかに集中して!?取り組み、表現した世界。

今年度も年長組は、「観て・触って・遊べる造形展」と称し、展示するだけでなく遊んで体験できる内容です。

学年ごとのテーマや子ども達の姿、先生達の想いなどを綴った冊子を本日お渡ししました。

文字がた~くさんですが、どうぞご覧下さい。

そして是非、子ども達の表現を楽しんで下さいね。

心ときめき笑顔あふれる造形展でありますように。

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ