園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > ぴょんぴょん広場(運動会、10/1)

ぴょんぴょん広場(運動会、10/1)

2008年10月01日

 昨日はぴょんぴょん広場に参加いただきありがとうございました。私も皆さんと一緒に楽しく運動会に参加できました。

 昨日の会の終了後にもお話したのですが、現在保護者のお父さん達と一緒にチーム若草幼稚園を結成し、メタボ解消、健康増進に取り組んでいます。
 具体的な活動としては、6月に行われたトライアスロンのおしんレース(スイム、バイク、ラン)のリレー部門にチームを組んで出場し(5チーム15人)、見事完走しました。今度の10月5日に行われるデュアスロン大会にも29名(お母さん1名)が出場します。全く運動経験のなかったお父さんもいますが、マイペースでコツコツ練習し、大会に備えています。

 自分の運動不足の解消になるのはもちろんですが、我が子に、お父さんが頑張っている姿を見せたい、カッコいいところを見せてやりたいという思いも強いようです。その姿勢は、子育てにきっといい影響を与えるのではないかと思います。まさに、「大人が輝けば子どもも輝く」です。(このフレーズに関しては、幼稚園のホームページの「園長のつぶやき」に詳しく載せていますので是非ご覧ください)

 私も40代中盤にさしかかりましたが、保護者と一緒に切磋琢磨しながら体を鍛えることで、園児と遊ぶ体力をさらにUPさせることができているのかなと思います。

 皆さんの中で、お子さんの入園を当園に考えていただく方がいらっしゃれば、是非お父さん(お母さん)からも、このような活動にもご参加いただければと思います。(汗をかいた後のビールがうまい! この理由だけで走っているお父さん達もたくさんいます)

このページのトップへ