園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > ぴょんぴょん広場(ミニピクニック、9/3)

ぴょんぴょん広場(ミニピクニック、9/3)

2008年09月03日

 バスに乗ってのミニピクニック、いかがでしたか?
皆さんが行った万里の松原、アスレチックが充実していたりウォーキング(ジョギング)のコースがあったりで、自然の中で体を動かしたい人には絶好の環境ですね。

かくいう私もジョギングが趣味なので、早朝や夕方、時々走りに訪れます。一周2キロちょっとのコースを何周かゆっくり走りながら、森林浴を楽しんでます。

走っているといろいろな人に出会います。手をしっかり振ってウォーキングする方、黙々とタイムを計りながらランニングをする方、犬の散歩をする方、部活で走る高校生、語り合いながら歩く御夫婦など、自分のペースでコースを廻っています。それぞれの目的は違いますが、皆さんに共通しているのは、樹木から発せられるエネルギーを全身に受け、それを活力にしているところでしょうか。

日頃車で動くことが当たり前になってしまい、なかなか歩いたり走ったりする機会がない人も多いと思います。たまにはお子さんと一緒に、この素晴らしい環境で体を動かし、自然と一体になりながら心地よい汗をかくのもいいかと思います。

最後に、私がいつも心に刻んでいる、創立からの若草幼稚園のスローガンを紹介します。
「豊かな緑の木々にかこまれて、はしる、ぶつかる、なく、わらう。そして、あふれるほどの自然の光を!」

このページのトップへ