園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 中村文昭さん再び

中村文昭さん再び

2018年12月28日

昨年6月に本園の親子登園日で講演頂いた中村文昭さんの講演会が、今月19日に三川の「なの花ホール」で行われ、再び拝聴してきました。

やはり彼の話は、何度聴いても素晴らしいですね。2時間があっという間でした。笑いと感動、そして人生の教訓。人間力あふれる中村氏の生きざまに触れることで、誰でも元気がでるのではないかなと思います。年間300回以上も講演している中村さんですが、私のことを覚えていてくれたようで(一番前に座っていたからか)、講演後にわざわざ握手しに来てくれました。

中村氏に関しては、著書や講演、ネット上での動画等で以前からその考えには慣れ親しんでいますが、同じ内容でも複数回接することで、その信念の理解と深みが増していくのを実感します。

昨年の園での講演会後に、彼の講演CDの「しゃべくり」を全8巻を園で購入し、沢山の保護者に貸し出ししました。私の場合は、出張の際に運転しながら聴いています。これがまた最高に面白いのです。職員室に複数セット在庫があるので、このブログを読んで関心を持った方(どなたでも)、是非貸し出ししますので、幼稚園にご連絡下さい。(0234-22-2132)

このページのトップへ