園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 「5/2 ドキドキワクワクの森の山一周探検コース」

「5/2 ドキドキワクワクの森の山一周探検コース」

2018年05月02日

3年前に保護者の皆さんの協力で完成した「森の山一周探検コース」。先日お父さん達から安全面で整備して頂きましたが、連日、探検希望者が続出の人気コースです。

昨日は園長も同行しました。トンボ池側の森の山階段付近の入口からスタート。鬱蒼と生い茂った竹藪をかき分け斜面を上がると、一転見通しのよいスペースに出ます。

森の山と隣接している「双葉幼稚園」の子ども達と挨拶を交わし、丸太を組み立て作った階段を登ると、森の山頂上の裏手になります。そこには石塔やお地蔵さんが鎮座しており、子ども達はナムナムと手を合わせてから進みます。

お寺の黒柴犬「クウ」が、向かいの庭から「仲間に入れて!」とワンワン吠える中、山菜が繁茂する斜面を滑らないように慎重に歩きます。節分の鬼達が住むと言われる森の山、以前は所々に鬼の体毛(スズランテープ)が落ちており、子ども達かなり怖がっていましたが、先日お父さん達から掃除して頂きました。

最後は「カブトムシハウス」の脇を通り石段を降りると、園庭のアンパンマン遊具付近に戻りました。「もう一回いきたい!」と探検意欲旺盛な子ども達でした。

このページのトップへ