園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 3/14 卒園児にエコ風船を頂き、飛ばしました

3/14 卒園児にエコ風船を頂き、飛ばしました

2017年03月19日

卒園児にエコ風船を頂き、飛ばしました

動画リンク https://www.facebook.com/wakakusa0234/videos/1387406767949319/

酒田市公認マスコットキャラクター「「もしぇのんあののん音頭」に年長園児がコラボした縁で、主催の「酒田みなとまちづくり市民会議」さんより、卒園記念としてヘリウムガス入りのエコ風船を頂きました(土に還るもの)。ありがとうございました。14日に飛ばしました。

一昨日の「さよならパーティ」で、年長園児の卒園間近の園生活の様子をムービーで流したのですが、最後がエコ風船を飛ばしたシーンでした。「みんなの夢がかないますように!」と叫んで飛ばした風船は、横風が強かったため、いくつかが松の木の枝に当り「パンパン!」と割れてしまったのでした(引っかかるし)。パーティ会場でも、その瞬間笑いが起きました。園長としては、本当は一番感動するシーンの予定でしたが、なかなかドラマのようにうまくいきませんね(笑)。

でも、沢山飛んでいった風船が空の彼方に消えるまで、ずっと見つめていた子ども達の表情が印象的でした。風船が、大空に飛び立っていった卒園児の姿にだぶりました。このシーン、繰り返し見てしまいます。いい思い出になりました。

このページのトップへ