園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 「年少園児に大人気の絵本」(11/17facebook投稿より)

「年少園児に大人気の絵本」(11/17facebook投稿より)

2016年12月23日

 
これは3年前の6月にUPした画像です(現在小学1年生の年少時代)。2枚目の画像「ことり組クラス通信(11/17発行)」の下部に、子ども達から人気の絵本のベスト3が掲載されていますが、1位は「だめよ、デイビッド!」でした。この絵本は毎年年少組園児から大人気で、園長が年少クラスに読み聞かせに行くと、いつもおねだりされます。以下、3年前に書いた文章です。
 
「昨日25日の「園長の給食&絵本めぐり」は、年少ひよこ組でした。昨日は都合により先に絵本を読みました。前にぽっぽ組でも読んだ「だめよ、デイビッド!」(デイビッド・シャノン作)です。私自身が幼い頃、まさにこのディビッドのようだったので、とても共感を持って(?)読みました。

 すさまじいいたずらぶりを発揮して、そのたびにお母さんから「だめよ!」と怒られるディビッド。読みながらひよこ組のこども達の顔をうかがうと、何だか自分にもあてはまるなあというような顔がチラホラ…。でもそのいたずらっぷりにみんな大笑いでした。最後にディビッドがお母さんから抱きしめられるシーンは、やはりホッとしますね。
 
 昔CMで、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というのがありましたが、ディビッドのその後の少年期も見てみたいですね。若草の子ども達も「走る、ぶつかる、泣く、笑う」で、わんぱく大歓迎、たくましく育ってほしいです。大仏さんに見守られながら。
 給食メニューは「ひやしうどん、もち米肉だんご」です。暑い夏にピッタリの冷たいうどんを、チュルチュルと美味しそうに食べるひよこちゃんでした。(2013年6月26日)」

 

このページのトップへ