園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 「チェーンソーアート」(11/1 facebook投稿より)

「チェーンソーアート」(11/1 facebook投稿より)

2016年12月23日

幼稚園玄関に丸太彫刻のトトロ、イヌワシ、サルが展示されていますが、これらは園児のお祖父さんより、チェーンソーアートとして制作、寄贈して頂いたものです。10月の27日、ある丸太の加工シーンをデモとして見せて頂きました。実はこの丸太、今年の3月に切ったものです。園舎改築により、ずっと昔からあったトウヒ(マツ科)という木を切らなければならなくなり、園長が精抜き供養して、卒園直前の年長プレイ園児と一緒にお別れしました。その時、一部を残しておいたのです。

https://get.google.com/…/AF1QipNnga8DOvK8aYN_ind7i7xewm8SDB…

やはり、ずっと長い間子ども達を見守り、若草の歴史と共にあった木をすっかりなくしてしまうのは忍びなく、何かの形で残ってほしいという思いからでした。それを見れば、かつて大空に向かってそびえ立っていたあの木を思いだすことでしょう。今はやりのレガシー(「遺物」、「受け継ぐもの」)ですね。完成品は、新園舎竣工の時にお披露目される予定です。

このページのトップへ