園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 運動会御礼(フェイスブック9/20より転載)

運動会御礼(フェイスブック9/20より転載)

2015年12月30日

昨日の運動会、大変お疲れ様でした!開会式前に雨が強く降りましたが、保護者の皆さんの力強いグランド整備で何とか開会。その後も何度か雨になりましたが、子ども達の「晴れろ!」コール、そして子ども達を濡らさせまいとブルーシートをあちこちで張って守ったり、各係の役割を超えて連携し合った保護者の情熱が勝り、全種目を予定通りに行うことができました。

グランド開催としたことで雨に振り回され、子ども達や保護者の皆さんに不安な思いをさせてしまったことをお詫びします。でもハプニングが起こった時に、それを乗り越えるための結束やきびきびした皆さんの動き、また、子ども達の雨に負けないぞ!と感じさせるような走りや踊を見て、とてもいい運動会だったなと感じました。逆境をはね返した経験が成長を促すと思います。園児の石ころ拾いから始まった運動会準備、保護者やOB、多数の方々の支援、協力を受けて無事に本番終了しました。本当にありがとうございました。特に、子どもが卒園した後も毎年運動会のために協力して下さるOBの皆さんには深く感謝します。その姿を見て、年長保護者の中にも来年OBになった時に来てくれる方がいるだろうし、今年子どもが入ったばかりの保護者も、上の学年の人達の動きを見てそれを真似することで、自然と良き伝統が続いていってくれるかなと思います。

昨日のホールでの反省会も大変盛会でした。苦労した分保護者の達成感もより強く、お酒も進み、交流もだいぶ深まりました。その後、二次会、三次会と…私も久々に延長先生になりました。今朝からは彼岸モードになっています(笑)。

このページのトップへ