"> 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2015 (若草リレーブログ9/14より転載) – 若草幼稚園

園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 鳥海山 SEA TO SUMMIT 2015 (若草リレーブログ9/14より転載)

鳥海山 SEA TO SUMMIT 2015 (若草リレーブログ9/14より転載)

2015年12月30日

昨日、「鳥海山 SEA TO SUMMIT2015」」(モンベル主催)に、チーム若草として参加しました。去年に引き続き2度目の出場です。文字通り海から山頂まで1人で、またはチームを作ってリレーで走破するというものです。距離はカヤック4キロ、自転車21キロ(標高1150mまで)、ハイク(登山)7キロ。山頂まで2,236メートルの高度を、真下から頂上まで自力で行くのだからとても過酷です。ただ、順位やタイムを競うというよりは(一応1~3位まで表彰あり)、日本海と鳥海山の大自然を肌で感じ、人間と自然との関わりを考えながらゴールを目指す環境スポーツイベントです。

メンバー5人で2チームに分かれ、カヤック、バイクとつなぎ、最後のハイクは5人全員で臨みました。悪天候のためゴールは山頂ではなく7合目の御浜神社になったことで、去年のようなすごい疲労感はなく、その分達成感も半減したかもしれません。それでも、どしゃぶりの中を進み、雨が上がっても霧で視界がさえぎられ、凛とした雰囲気での登山は、とても清々しく貴重な経験でした。山小屋でお湯を沸かし食べたカップラーメンが、なぜか最高に美味かったです(笑)。

身近に日本海と鳥海山という素晴らしい環境があることを再認識し、チームの皆でそれを共有できた大会でした。スタッフの皆さんに感謝します。来年はさらにチームを増やして参加したいですね。

 

このページのトップへ