園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > DNA2(6/12のリレーブログより転載)

DNA2(6/12のリレーブログより転載)

2014年09月12日

園長です。山口先生のDNAの話いいですね。ほのぼのします。

私も似てると言われることがよくあります。それは父に・・・・。実はそう言われるのが本当にいやでした。なぜなら私が子どもの頃の父のイメージは、夜はいない、お酒をいっぱい飲んで帰ってくる、声がやたらでかい、目立つことが好きだ、不器用である、思いつきで行動する、なんかだらしない・・・、えっ、今の私と全く一緒だって?

やはり親子は似るのですね。父の場合は幼稚園の創立者であり、いろいろなアイデア、企画を出して、若くして大きな事を次々と成し遂げてきた歴史があります。早くから病気になり、人生の後半はほとんど表舞台には立ちませんでしたが、私も知らず知らずのうちに影響を受けているのかもしれません。父のようなスケールの大きさはありませんが…。2年前に父が亡くなってから、いろいろ考えます。

一方、我が息子(小学6年生)は、先日こう言ってました。「自分は将来平凡に生きていきたい」と…。

父、そして私の姿を見てきて、完全に反面教師になっているのでしょう。逆に似ないで良かったかもしれない。でも、平凡こそが一番難しいということが、いつかわかるでしょう。

このページのトップへ