園長センセイがいっぱい!?
2019.01.16 こんばんは。大滝です。
今日は「子ども新年会」がありました。
オープニングは、OB手作りの大きな獅子さん登場!子ども達の健康と幸せを願い舞いました。
、今日残念ながら欠席だった子ども達の分も、風邪のバイキンをパックンしたので、きっとよくなるハズ!(お大事にね~)
そして、今年は、庄内地区の曹洞宗のお寺のボランティアの方々が来園し、人形劇を披露してくださいました。
お坊さん方が並んだ時には、
「園長センセイがいっぱい!」 と〇くん…(笑)
確かに園長センセイ(と同じ頭の方々)がいっぱい!・・・ですが、園長先生よりず~とお若い方々で、被災地を始め、
様々な場所で子ども達のために活動されているとのことでした。
題目は『さんまいのおふだ』。
ものすごい迫力の様子は、HPでご覧くださいね。
(すでに、おみやげ話を聞いているでしょうか!?)
こわ~いヤマンバが登場した時に涙した〇ちゃん。涙をふこうとポケットから取り出した「ティッシュ」の柄が
プリキュアで・・・、なんと自分で自分を励まして!?ヤマンバに向かって勇ましいジェスチャーで叫んでました。
ナイス!・・・なんて可愛い・・・なんて面白い!!!
そんな子ども達とのかけあいも絶妙で、一緒にお昼も食べて、たくさん遊んでくださったお坊さん方でした。
ありがとうございました!
「いつから(人形劇を)しているの?」
との年長児からの質問に、ボランティァとしては40年以上の歴史があるそうで、人形も昔から使われているものを
引き継いで、代がかわっても大事にしながら活動している・・・と答えてくださいました。
受け継いでいくこと、続けていくことは、実はとても難しいことなのかもしれませんが、
同じ目的や想いのもとに繋がっていくことは、とても素敵なことだなあ・・・と感じました。
いろいろなご縁で様々な方々と触れ合えるのは、とても嬉しいです。
子ども達はもちろん、職員もたくさん刺激をいただいたひと時でした。
さて、新年も、美味しく、笑いいっぱいのスタートとなりました。
明日も笑顔の一日でありますように!