いちごクラブ一学期最終日でした。
2016.07.11 こんにちは。土門です。今日が、1学期のいちごクラブ最終日でした。6月から始まったいちごクラブ・・・この間始まったばかりと思っていたら、あっという間に最終日です。
未就園児を対象にしたいちごクラブは、子どもにとっても保護者にとっても、初めての園生活となります。子ども達にとっては、お家の人と離れるのも初めて。どれだけドキドキしたことでしょうね。お家の人にとっても、自分の目の届かないところにお子さんを預ける・・・心配で長い長い2時間だったことでしょう・・・グッと涙をこらえてがんばっていたのかな、お迎えに来たお母さんの顔を見てほっとしたのか泣きだした子。そんなわが子の頑張りを見てお母さんもポロ・・・そんな場面もありました。
初回は表情が固かったり、不安そうだった子ども達が回を重ねるごとに、担当の顔を覚え笑顔を向けてくれたり、胸に飛び込んできてくれたり…少しずつ距離が縮まっていくのがとっても嬉しかったです。遊びの様子は個々によってそれぞれ。おおはりきりで初回から好きな遊びを見つけ意欲的に遊び出す子もいれば、はじめは、担当のそばでじっとまわりの子ども達の様子を見ている子もいました。なかなか遊び出さないわが子の姿を見ると心配になりますよね・・・でも、子ども達の心はちゃーんと動いて、いろんなことを吸収しているんです。初回に、私のそばで様子を見ていたお友達、次に登園すると前回見ていたお姉さんと同じ遊び方をしていました。「楽しそうだな~やってみたいな~」私のそばでそんな気持ちでいたのかもしれませんね。水遊びや泥んこ遊びでも、はじめは汚れが気になって何度も手を洗い、なかなか遊びこめなかった子。その隣では、お友達が濡れるのも気にせずダイナミックにバシャバシャやっています。そんなお友達の姿に刺激を受け「な~んだ、汚れてもいいんだ」そう思った子もいたかもしれません、いつの間にか夢中になって汚れも気にせず遊んでいました…そんなこともありました。
「お母さんと離れての幼稚園は、ちょっぴりドキドキするけれど、大好きな先生がいるぞ。いっぱい遊んで楽しいな。お友達と一緒ってなんだか心地いいな。」そんな思いを感じてほしいと願って保育にあたってきました。いちごちゃんのみんな、楽しんでくれたかな。最終週は、あんなに長く感じていた2時間があっという間で遊び足りなーい!そんな様子の子ども達。「おやつ食べよ~」の誘い掛けにも、「そろそろお迎えくるよ~」の声にも、「え~~~まだ遊ぶ!!」なのでした。毎回送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。お子さんの姿に一喜一憂されたことと思います。不安そうにするお子さんの姿に一緒に不安になったり、笑顔で遊ぶわが子の姿にホット安心したり、一緒に心が躍ったり・・・そんな保護者の皆様の思いを共有しながら今後も保育を進めたいと思っております。
長いお休みになりますね。楽しい夏休みをお過ごしくださいね。いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくなったいちごちゃんに会えるのを楽しみにしています。次のいちごクラブは9月後半、運動会後からの再開になります。みんな、土門先生と鶴田先生のこと忘れないでね~。夏の思い出話、楽しみにしています。
7月23日(土)うさぎの夏祭り(未就園児対象)、9月10日(土)運動会未就園j児競技(10時15分ぐらい)にも遊びにいらしてくださいね。お土産を用意してまっていますよ。元気なお顔を見せてね。
明日のブログは、美樹先生でーす。お楽しみに。