・・されど・・サッカー大会
2012.01.24おはようございます
こんな時間になってしまい申し訳ありません
No.3です。日曜日のサッカー大会、年長の皆さま大変お疲れ様でした。
サッカー大会について話し始めると止まらなくなるので
長くならないように気をつけますが・・
男女とも試合で引き分け、じゃん拳やコイントスでの勝負となり、結局出場したチームすべてが、点数では負けてないけど先に進めず敗れるという結果になってしまいました。
もちろん、昨年までも同じように悔しい思いをしたことは何度もありましたが、全てのチームがじゃん拳だなんて・・。
子ども達も(年長の先生達も)どんなにか悔しい思いだったことでしょう。涙、涙の姿やあるいは、わけがわからず、「なぜ
」とただただ呆然とする子もいました。大人としては、子ども達のその、ポッカリ空いた(えぐれた
)心のスペースを何とか埋めてあげたい・・と、言葉であれこれ説明したくなるのですが、その悔しさや喪失感、納得がいかない気持ちや不思議さなど様々な感情を味わい、子ども達が自ら気持ちに折り合いをつけていく過程も大事なのでは思ったりします。今は先生達も子ども達の気持ちに寄り添い、「負けてないけど負けた」という現実を一緒に味わうことしかできないね・・などなど、話題のつきない職員室でした。
それでも昨日行われた表彰式では、笑顔で堂々と報告をしてくれた年長さんでした。年中・少の子ども達と一緒にサッカーをしてくれた子ども達もいました。
いろんな経験は、確実に次につながっていくと実感しています。
年長さん、お疲れ様でした
そして卒園まであと少し
どんな姿からもひたむきに前に歩む逞しさを感じます。その輝く笑顔で思いきり残りの園生活をエンジョイ
してくださいね
さて、次はストロベリーK先生ですよ~