山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

若草リレーブログ

初日

2011.04.11
 園長です。今日は新入園児の初登園日でした。たくさんの子ども達で園内が賑やかになり、活況を呈しました。やはり子ども達の声が飛び交うのはいいですねえ。
 伝言板にも書きましたが、みんな園生活にスムーズに入っていったような印象でした。初めてということで、緊張していて気が張っていたところもあるかもしれません。まだ始まったばかり、最初からすんなりと行くわけがありませんが、先生たちもじっくりと子ども達と向き合って、「幼稚園て楽しい!」、「明日も幼稚園に行きたい!」と感じてもらえるような園にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 先生たちはさきほどまで、PTAの役員のお願いの電話をしていました。PTA活動はご負担をかけてしまうことも多いのですが、やはりそれ以上の得るものがあります。私自身、今の自分を支えているのは、これまでのPTAの方々との交流の積み重ね、歴史が本当に大きいです。私の信条は「大人が輝けば子どもも輝く!」です。PTA活動は、それを具現化できると思います。どうぞご協力をお願いいたします。
 
 みばえ先生から自転車の話が出ていましたが、私もこの冬の間、寒いのをいいことにすっかりトレーニングをさぼってしまいました。だいぶ体がブヨブヨになってしまい、あわててジョギングを再開しています。そのうち自転車のロードもやります。
 自転車に乗ることは本当に健康に良いですね。うちの檀家さんで長生きされた方は、自転車に乗っていた方がとても多いです。やはり足腰が自然に鍛えられるので、老化の進行を抑えられるのですね。
 皆さん、これからは自転車に乗ろう!
 
 明日はプレイの小山先生です。よろしくお願いします。

このページのトップへ