山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

きままにお散歩ブログ

決戦の金曜日・・・

2023.02.03

今日は、節分ですね。幼稚園では、「豆まき」が行なわれました。鬼の怖さを経験したことがない年少さんはいつも通りルンルンで登園する子が多かったような…一方、年長・年中さんは、「鬼よ・・・去年退治したはずなのに、なぜまたやってくるのだ・・・」でも、「頑張るぞ!」「やるしかない」と自分を奮い立たせ登園した子が多かったように思います。

実は、年長さんは豆をまくだけではなく「勇気のお札」も取りに行くのですが、それがまた難関。豆まきは泣かずに乗り越えた子も、やっぱり怖い。だって、そのお札は鬼の近くにあるんですもの。勇気ある最初の一人が取ることに成功し、鬼が悔しがっている隙をみて、「今だー!!!」と言う感じでみんなが向かうのでした。なかなか一歩が出ないお友達には「一緒に頑張ろう」と声を掛け、手をつなぎ、立ち向かっていく姿は、たくましく、協力して頑張る姿はなんだか涙が出てきます。鬼を退治した時のあの子ども達の表情は「勝った!」「もう勘弁して・・」色々な感情が混じっていますが、自分の心の鬼と向き合い、怖いけど立ち向かい、スッキリ!「これで春が来るね」「福の神も来るね!」と話している子ども達でした。お家では今日鬼を退治した「武勇伝」を子ども達は語りつくしているのではないでしょうか?ぜひ、色々お話し合い、がんばったねの熱いギュ―――をしてあげて下さいね。

みんな、今日ゆっくりぐっすりいい夢で眠れますように。。。みんなのおかげで幼稚園にもう鬼はいませんので、月曜日、また元気に登園してね。待ってます!!!

このページのトップへ