山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

若草リレーブログ

芸術の…

2019.10.30

こんばんは。大滝です。

園庭の樹木も色づき始め、そのグラデーションや色彩が見事で、まるで美術館のよう❗

子ども達が拾ってくる葉っぱや小枝からも自然界の不思議さを感じたりします。

きっと、園からもどると、ポケットからは、砂やまつぼっくり、虫😅⁉️のお土産がたくさんこぼれおちるかもしれませんが、どうぞ子ども達が出会った不思議さや発見や感動を想像し、一緒に楽しんでいただけたらと思います。

毎日お洗濯ありがとうございます❗

あるお母さんが、室内の遊び場は、どんなに工夫されていても、「子ども達は三回行くと飽きるのよねえ…」とお話されていました。

「外は違う…飽きない…寒くても外にいきたがる」…と。

若草の子ども達もそうだなあ…と納得しました。

冬もスキーウエアで駆け出していきますから😅

「園庭には哲学がある」と言った人がいますが、やはり納得です。

さて、今日は、年長組にちょっとお邪魔しました。造形展について秘密の⁉️作戦会議⁉️

いろいろなアイディアにさすが年長さん❗普段からつくることが大好きな子ども達ですので(いつも廃材のご協力ありがとうございます❗)ますますはりきってましたよ。

普段の遊びからどんなふうに発展していくか楽しみです。皆様もご期待くださいね~。

さて、造形展2日目にバザーが行われます。

その際、今年はOBのYさんの作品も出品します。

銀座でも個展をひらくなど、著名な方で、以前文化部主催の焼き物教室でも、講師をしてくださいました。

写真はその一部。

今回、釜場をしめられるということで

若草ゆかりの方々であれば・・ということで、実現しました。

Y先生の魂がこもった作品を飾り、眺めているだけでも贅沢な気分になります。

手にとって是非❗ご覧くださいね~🎵

明日は、おはなし会があります。ボランティアのお母さん、お祖母さん方から感じるぬくもりも、子ども達にとっては心地よいのでしょうね。

明日も待ってます❗

このページのトップへ