若草リレーブログ

トップページ > 若草リレーブログ > 小さいお子さんも遊びにきてね。

小さいお子さんも遊びにきてね。

2019年07月02日

 こんにちは。土門です。

今日は今年度2回目のいちごサロンがありました。

うさぎの春祭り、園説明会・給食試食会、ぴょんぴょん広場もともにスタートしていますよ。

昨年度から継続のお友達や、在園児の弟さんや妹さん、そして今年度から若草に足を運んでくださっている

みなさん・・・・と、たくさんの方とのご縁を嬉しく思います。

初回は、「ここはどこ???」と不安げな表情だった子や、はじめての環境に涙したお子さんもいました。

数回園に足を運んでいただくうちに、担当に笑顔を向けてくれたり、ママより先に飛び込んで来てくれたり、

お気に入りの遊びを見つけ積極的に遊び始めたり・・・と嬉しい姿がたくさん見られるようになってきました。

今日も、始めは周りの様子を伺いながら慎重に遊んでいたDちゃん。お友達の姿に

刺激を受けお友達との距離をはかりつつ、少しずつ近くに・・・そしてお友達に続いてすべり台。

お友達が、後からすべってくるDちゃんに気付き、にっこり笑って走り出すと、後から続いた

Dちゃんも笑顔になって声を上げながら一緒に走りました。

直接会話を交わしたりの関わりはないですが、同じ空気の中で共鳴しあって、それがなんだか

楽しくて、心地良くて・・・・これが友達との関わりの第一歩なのかもしれませんね。

子ども達の世界が広がる、そんな瞬間を感じることができとっても嬉しく、あったかい気持ちになりました。

 

小さいお子さんも、ぜひ若草幼稚園に遊びにいらして下さいね。お持ちしています。

明日のブログもおたのしみに~~

 

このページのトップへ