山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

若草リレーブログ

園長センセイがいっぱい!?

2019.01.16

 こんばんは。大滝です。
 今日は「子ども新年会」がありました。

 オープニングは、OB手作りの大きな獅子さん登場!子ども達の健康と幸せを願い舞いました。
、今日残念ながら欠席だった子ども達の分も、風邪のバイキンをパックンしたので、きっとよくなるハズ!(お大事にね~)

 
 そして、今年は、庄内地区の曹洞宗のお寺のボランティアの方々が来園し、人形劇を披露してくださいました。
 お坊さん方が並んだ時には、
「園長センセイがいっぱい!」 と〇くん…(笑)
確かに園長センセイ(と同じ頭の方々)がいっぱい!・・・ですが、園長先生よりず~とお若い方々で、被災地を始め、
様々な場所で子ども達のために活動されているとのことでした。

 題目は『さんまいのおふだ』。
ものすごい迫力の様子は、HPでご覧くださいね。
(すでに、おみやげ話を聞いているでしょうか!?)

こわ~いヤマンバが登場した時に涙した〇ちゃん。涙をふこうとポケットから取り出した「ティッシュ」の柄が
プリキュアで・・・、なんと自分で自分を励まして!?ヤマンバに向かって勇ましいジェスチャーで叫んでました。
ナイス!・・・なんて可愛い・・・なんて面白い!!!

そんな子ども達とのかけあいも絶妙で、一緒にお昼も食べて、たくさん遊んでくださったお坊さん方でした。
ありがとうございました!

「いつから(人形劇を)しているの?」
との年長児からの質問に、ボランティァとしては40年以上の歴史があるそうで、人形も昔から使われているものを
引き継いで、代がかわっても大事にしながら活動している・・・と答えてくださいました。

 受け継いでいくこと、続けていくことは、実はとても難しいことなのかもしれませんが、
同じ目的や想いのもとに繋がっていくことは、とても素敵なことだなあ・・・と感じました。

 いろいろなご縁で様々な方々と触れ合えるのは、とても嬉しいです。
子ども達はもちろん、職員もたくさん刺激をいただいたひと時でした。

 さて、新年も、美味しく、笑いいっぱいのスタートとなりました。

 明日も笑顔の一日でありますように!

このページのトップへ