山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

若草リレーブログ

みんな待ってたよ〜〜!

2019.01.08

明けましておめでとうございます!すみれ組の土井です!今年もどうぞよろしくお願いします!

今日は始業式!みんな揃って「明けましておめでとうございます!」と挨拶できました!良かった😋👌風邪をひかず(インフルエンザも流行ってきているようです💦)元気に過ごしていきましょうね!!!

さて、冬休みの間、お出かけしたり、お家でゆっくりしたりと楽しんだ子ども達でした!私もテレビ📺にかじりついて?!いましたが、その中で今お気に入りの番組は、「チコちゃんから叱られる!」というものです。

おかっぱ頭の5歳の女の子が雑学を出すのですが答えられないと叱られる…というもの!

そこで、この間これを話してました!

「どうして、食事が終わったら『ごちそうさま』って言うの?」

私は思わずえーっ!!!???と頭が真っ白になり、答えを聞いて思わずへえ!と思ったのですが……

なぜ、ごちそうさまというかと言うと……

昔、韋駄天様という神様がいて、お釈迦様が亡くなった時に鬼が歯を盗んでしまったそうです。その時、韋駄天様がとてつもない速さで走って追いかけたことから、足の速い神様として言われるそうです。

その韋駄天様が、食べ物を集め人々に配り歩いたことから食べ物を工面することも馳走(速く走ること)と言われるようになり、その言葉を丁寧にして、「ごちそうさま」というようになったそうです!(諸説あるそうです)

とてもありがたい言葉ですね。美味しいご飯を食べた時は手を合わせて噛み締めながら言っていきたい!と思いました😋

しかし思えば……

その話を園長先生が昔の涅槃会の時に話して頂いてたのをすっかり忘れてしまい、思い出せませんでした。😵💦💦

これじゃ「ボーっと生きてんじゃないよ!」と怒られちゃいますね(笑)

是非みなさんもご覧になってみてください!!

明日はかなりや組の先生です!

このページのトップへ