若草リレーブログ

リセット⁉️

2018年05月02日

こんばんは。大滝です。

今年度もよろしくお願いいたします❗

「教頭の仕事って何するの~?」と聞かれます😅。

「あのね~給食の味見です⁉️」…と答えると、「いいなあ🎵」と子ども達。

…そう、いいでしょ😅

あっという間に5月ですね。

4月の最終金曜日は、メジャーデビュー⁉️で締めくくった年長さん。今日は収穫したキノコを、ご馳走してくれました。とてもとてもおいしかったです❗ありがとう~。

新入の子ども達も、そして在園の子ども達も、いっぱい頑張った4月でした。(お家のみなさんも❗)

先日、通信でも触れたのですが、お寺の参道には3つの門があるのですが、お参りをする時に、その門を一つずつくぐりぬけるごとに心を整え、清らかな気持ちになって仏さまの前で手を合わせるとのことで「門」は「浄」と「俗」を分ける境界の象徴的存在…なのだそうです。

気持ちを切りかえる…という意味では、子ども達にとっても、幼稚園の門や玄関、毎日乗るバスのドアがお家との境界線なのではないかなあ…と。その境界線にたたずむ子ども達が安心して1日のスタートをきれるようにと願い、迎える先生達でした。

まだまだ境界線の幅?は太くひょっとして段差があったりするかもしれませんが、それはまた、リセットできる心のスイッチ⁉️かもしれません。

明日から4連休。子ども達もお家のみなさんも、先生達もリセットして、また月曜日会いましょうね~🎵

まってます。

(長くなってすみません)

連休中もお仕事の方、お疲れさまです…😅

このページのトップへ