山形県 酒田の幼稚園『若草幼稚園』です。
園内の様子や入園のご案内の情報をご紹介します。

幼稚園 〒998-0037 山形県酒田市日吉町1-4-34
TEL 0234-22-2132 FAX 0234-22-9740

ベビールーム 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-1-58
TEL 0234-25-5191 FAX 0234-25-5192

若草リレーブログ

山形屋台村

2010.02.01

 昨日は園児サッカー大会とその反省会&龍州の会(保護者OB会)があり、感動と喜び、悔しさ、旧交を温めあう嬉しさ等が混じりあい、一年の内で一番身も心もくたびれる日でした(もちろん終わってからですが)。昨日のことは、ホームページの伝言板でも紹介するので、このリレーブログでは、金曜日の山形出張についてお話します。

 一泊の出張で、山形県内の幼稚園協会の役員の園長先生達が集まり、今後の幼児教育等についての話し合いがありました。県選出の国会議員の先生も懇談に加わり、幼保一元化、子ども手当て、補助金等少々硬い話ではありましたが、有意義な意見交換ができました。
 で、本題はそんなことではなく、終了後、山形市内の園長先生に連れられて、最近できたという「山形屋台村 ほっとなる横丁」を訪れました。http://www.hotnaru-yokocho.jp/index.html
 ここは、いろいろな屋台が十数店舗立ち並んでおり、その中の一軒「七輪焼 もっちゃん」に入りました。席は8つしかないのですが、非常に雰囲気の良い所でした。写真のご主人のもっちゃんとそのパートナーのともさんの二人で店を切り盛りしており、もっちゃんやともさんのもてなしがとても温かい印象を受けました。

 話していくうちに、私が幼稚園の園長だと知ると、もっちゃんが、「私の甥っ子も酒田の幼稚園に通っています」と言うので、「どこの幼稚園?」と聞くと、「若草幼稚園です」、「なぬ?名前は?」「年中の○○です」。「おーそうですか!」と一気にその場が盛り上がりました。若草のHPも時々見てくれているようで、話が弾みました。他の屋台に入っていればこんな偶然に出会うこともなかったし、本当に不思議な縁です。
 ということで、初めてながら、その後はすっかり常連の気分になってしまった私でした。料理もお酒もとっても美味しかったです。

 皆さんも、山形に行った時にでも是非立ち寄ってみてください。

明日は、プレイの小山先生です。襷を受け取って!

このページのトップへ