園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 若草の祭典(フェイスブック11/3より転載)

若草の祭典(フェイスブック11/3より転載)

2015年12月30日

そして10/31(土)は若草の祭典(創立60周年記念祝賀会)。普段は園児が踊り、歌うホールで、保護者が躍動しました。60年の歩みをスライドで紹介し、歴代園長先生の挨拶もあり厳かに(?)始まりましたが、乾杯と同時にテンションが一気にUP。

年少、年中組各クラスの手作り屋台のPR、そしてOB、PTA三役、先生達、年長各クラスの余興。最後に年長有志のバンドと盛りだくさんでノンストップの展開。美味しい料理を堪能しながら大いに笑い、感動した夜でした。ダンスのキレ、音楽センス、お笑い芸等々、普段はわからない保護者の隠れた一面を発見できました(たんぽぽAさんの筋肉もすごかった笑)。
また、久々に参加していただいたOBの方々、ありがとうございました。若草の雰囲気を久しぶりに味わい、現役保護者のパワーに刺激を受けた様子でしたね。懐かしい話に花が咲き、当時の情景が鮮明に思い出される嬉しい再会の時でした。

創立当初から続く若草の祭典は、時代の変遷と共に変化している部分もあるのかもしれません。しかし、我が子が普段存分に遊ぶ園内で、保護者同士も楽しく過ごし交流し合うことで(祭典に限らずいろいろな行事を通して)、親も子も共に成長していこうという気持ちはずっと変わらないのだと思います。「大人が輝けば子どもも輝く」「子どもが輝けば大人も輝く」、これからも実践していきましょう。大変素晴らしい60周年記念祝賀会でした。本当にありがとうございました!

このページのトップへ