園長ブログ

トップページ > 園長のつぶやき > 年長組保護者の皆さんへ

年長組保護者の皆さんへ

2014年03月28日

この画像の英文は、2年前のさよならパーティで演奏した、当時の高橋PTA会長率いるバンド(若魂ロック)メンバーのTシャツの背中にプリントされていたものです。彼らが独自に作りました。言うまでもなく、若草幼稚園のPTA活動の理念「大人が輝けば子どもも輝く」を訳したものです。英文になるとカッコいいですね(笑)。

先日の卒園式&さよならパーティから1週間が経ちましたが、まだ何となく余韻が残っているようです。今頃になっての御礼で恐縮ですが、改めて、今年度年長組の保護者の皆様には本当にお世話になりました。特に松田PTA会長始め五十嵐、相馬副会長、菅原、小野両学級活動部長、木村広報部長、小松スナップ写真部長、金子体育部長、鎌田文化部長、その他年長組の役員の皆さんからは、今年度のPTA活動を力強く引っ張っていただきました。深く感謝申し上げます。

いろんな行事の準備などで一生懸命に協力していただき、一緒に…汗を流し、時には(いつも?)お酒を酌み交わしたり。私は酒田に戻ってから20年経ちますが、いつの年も、保護者との出会い、そして交流が私のパワーの源です。

保護者にとってかわいいわが子はもちろん、一緒に過ごしている友だちもかわいく思ってくれて、いろいろな行事を通して、その子たちに喜びを与えていく。みんなが楽しく、幸せな気持ちになりたいというのが、幼稚園を取り巻く人々の共通の願いではないかと思います。そういう方たちと触れ合っていると、自分自身も温かさに触れて、それを同じように人に与えていきたい、そういう気持ちになれるのです。様々な人との出会いを通して、大人も子どもと共に成長できる、そんな幼稚園でありたいと思っています。

皆さん、今後の人生も子どもたちと共に輝いて下さい。希望を持って!「太陽が輝くかぎり、希望も輝く」から。As long as the sun is shining, hope will shine too!

このページのトップへ